アニキログ。

徒然なるままに。

恋愛は受験の邪魔なのか

うちの大学は定期試験がかなり厳しいので、定期試験が終わると大学受験が終わった時並の脱力感に毎回襲われます。

そんな脱力感の中4日目のにーさんです。

そろそろ高校2年生も「受験か・・・」と意識し始める頃ですし、特に恋人や好きな人がいる人は「恋愛どうしよう?別れたり、あきらめた方がいいのかな?」なんて悩むことでしょう。

きっと答えはない、永遠の問いなのでしょうが、僕なりの見解を書きたいと思います。

(なんか受験ブログみたいになってる?)

 

ボクのハナシ

僕自身の話をすると、えー、高校2年の3月に、年下の彼女とケンカをして、音信不通になりました。

「彼女にかっこ悪いとこ見せたくない、成績のいい、かっこいい先輩でありたい」という思いは結構モチベーションになっていたのでちょっとショックでしたが、受験に専念できるからいいのかな、と前向きに捉えてました。

まあそのまま何か月か過ぎていくんですが、これがなんともよろしくない。

学校内ですれ違ったときに気まずいし、相手も明らかに未練がありそうな感じだし、自分もちょっと気になるし。。。。精神衛生上かなり悪い。

というわけで、半年後に仲直りしてヨリを戻しました。

戻したとはいっても、図書館で昼休みにたまに会う程度で、メールもほとんどしてませんでした。

入試までの期間のメンタルの状況としても、かなり良かったと思います。(まあ時々見かけてドキッとしてしまうのはちょっと邪魔だったかもしれないけど。。。)

でも結果として単なる自分の実力不足で不合格となり、浪人することになりました。

 

問題はここから。

浪人するにあたって、このまま付き合うかどうか。

お互い好きなんですよ、初々しさはなくても、そりゃあ。

でも自由な時間の多い浪人生は、ついつい会いたくなってしまう。

自分の管理をできるかどうかが、大きな勝負なわけです。

結果として、そのまま付き合うことにしましたが、仕方ないけど、他の選択肢もあったのかな、と思います。

10代という未熟さと、受験という異常な精神状態と

全てが終わって今思うから分かるのですが、受験勉強中って普通じゃありません。

普段じゃ考えられない程ワガママになるし、余裕がなくなるし、ほぼ狂気みたいなものです。

相手を思いやるとか、もはやそんな余裕ないです。

どうなるかわかりますよね。

負のスパイラル

相手に対してわがままになる

ある程度は相手も「受験中だし仕方ない」と分かってくれる

わがままが増す

耐えきれなくなって怒る

余裕がないので、「相手が冷たい」と勝手に思い込み、わがままになる

相手も自分についに冷たくなる

 

この繰り返し。

どんなに精神的に成熟した受験生だとしても、このループに陥らないことは難しいでしょう。

結論

おススメとしては、辛いでしょうが、一年の間だけ、距離を置いて、別れましょう。

どうしても別れたくない、という場合には、会うのは月1回以下のペースにして控えましょう。連絡も控えましょう。

強く自制心を持って、相手に対しての思いやりと、自分が異常な状態かもしれないということを肝に銘じておきましょう。

 

僕も本当は信じたい!

「一緒に頑張って、支えあって、二人でそれぞれの大学に合格!二人で頑張ってよかったね!」

ということが実現してほしいと、心から願ってるんです。

ただ、それは10代の受験生にはとてつもなく難しい。

 

この記事を読んでもなお、付き合ったまま頑張ってやる!と思った方。

頑張ってください。

僕が弱かっただけで、そこまでの覚悟を持ったあなたにならもしかしたらできないこともないのかもしれない。

しかし、確実に茨の道になるでしょう。

皆さんが後悔のない、結果に満足のできる選択を、納得したうえで選んでほしいと思います。

 

付き合ったまま頑張ってやる!と思った方はぜひ。

方法を必死に模索してみました。

 

kimamani-aniki-23.hateblo.jp